谷合竜馬の脳内ブレスト会議

世の中をおもしろく、自由に生きることとは?

最近興味のある言葉<評価経済>

ざっくりと今考えていることを列挙してみる。

 

最近興味があるのが”評価経済”。

自分の解釈する評価経済は簡単に言うと、信頼による評価によって経済を回すこと。

 

例えば、自分の家で育てているから、米農家の人にはお米を買わない。

そして、自分たちで育てた一番良い米はまず自分たちで食べる。

そこで、一番良い米は、「今年はこんな良いお米ができましたよ〜」と言って、その友人や親戚にも配る。

そうすると、友人や親戚にも、お米を買うという概念がなくなる。

 

例えば、ホームレス小谷という元芸人の人がいる。自分の1日を50円で売っている。50円で頼まれたことをなんでも一生懸命やるのだ。

その1日を買った人が草むしりを頼んだとする。朝から50円で一生懸命働いていると、「ご苦労様です。お昼はおごりますんで、休憩しましょう。」と言って、お昼をご馳走になる。午後も一生懸命働く。1日働いていると、いろいろ話して仲良くなってくる。すると、「1日お疲れ様です。これから良ければ飲みに行きましょう!」と言って飲みに行く。(そこでもおごってもらう)

そして最後に、「今日は1日たった50円で働いてもらってありがとうございました!」と言われる。

そうやって人々の信頼を得ることで、ホームレス小谷は、今ではクラウドファンディングは4回(?)全て成功させ、その中で自身の結婚式やまちづくり、音楽イベントなどを行っている。

 

つまり、信頼によって、お金ではない価値を交換することを”評価経済”というのかなと。

 

その評価経済的な生活をこれから送っていこうと思います♫

 

taniairyoma.thebase.in