谷合竜馬の脳内ブレスト会議

世の中をおもしろく、自由に生きることとは?

ヒッチハイクで熊本へGOしてきました。

2016年4月16日の地震により被害を受けた熊本。

f:id:rym419:20161002125842j:plain

 

そんな熊本に明かりを灯そうと、GAKU-MCさんを中心にアカリトライブを決定!

f:id:rym419:20161002130201p:plain

熊本城の二の丸広場ステージでしかも入場無料!!!

 

こ、これは・・・・

 

 

いかねば!!

f:id:rym419:20161002130816p:plain

 

というわけで行ってきました熊本。。。

 

 

ヒッチハイクで。

 

え、なぜヒッチハイクかって?

そんなの、おかnegana・・・だからに決まってるだろ!!

f:id:rym419:20161002131519j:plain

 

渋谷のドンキでスケッチブックとペンを購入し、今回は夕方6時から開始!!

 

f:id:rym419:20161002131829j:plain

スタートは家ではなく、ヒッチハイクの聖地、用賀インターマクドナルド付近から。

 

f:id:rym419:20161002132218j:plain

(ぶっちゃけ夕方スタートだし、次の日平日だから2時間待って捕まらなかったら何事もなかったかのように帰宅しようと思っていた。)

 

そんなことを考えていたら、1時間後にはマックから出てきたご家族のお父さんに話しかけられ、1代目ゲット!!

双子の娘さんもいるのに、こんなアラサーお兄を乗せてくれてありがとう(泣)

静岡の家に帰る途中とのことで、静岡サービスエリアまで乗せてもらうことに。

f:id:rym419:20161002132706j:plain

気さくなお父さんやご家族と話して静岡インターへ到着。この時点で21時前ごろ。

 

ここからはサービスエリアでヒッチハイク!(何としても大阪くらいまでは今日進んでおきたい・・・)

 

f:id:rym419:20161002133125p:plain

(とりあえず海鮮丼を食す。)

 

その後1時間くらい粘ったら三重に行くという赤ちゃん連れのご夫婦に拾ってもらい、名古屋へ!!

 

f:id:rym419:20161002133443j:plain

名古屋へ着いたのは23時半ごろ。大きいサービスエリアだけどさすがに人いねえ。(今日はここまでか・・・)

 

とりあえず散歩しながら(ポケモンいっぱいいた。)歩き回っていたら雨が。。。

とりあえずダメもとでトイレの前で待つ。

 

午前2時ごろに通りがかったおっちゃんが話しかけてくれた。

「大阪通り過ぎちゃうんだけど、どこかでおろそうか?」

「あ、僕も最終目的地はもっと先なんですよ〜。どこまで行きます?」

「広島、福岡経由で熊本までなんだよね。」

 

ん、、、え!?熊本!!!!?

 

「そこそこ!熊本に行くんですよ!」

「じゃあ乗ってく?」

 

オッシャーーーーーー!!!!

 

というわけで、トラックの運転手であるおっちゃんに乗せてもらい、名古屋から熊本へ。

そして初めて乗る4tトラック!視界やば!!!

(本当は規制的に他人を車に乗せてはいけません。)

 

f:id:rym419:20161002134721j:plain

 

トラックの運ちゃんもいけてる人で車内では、

離婚を機に一人でカナダのイエローナイフでオーロラを見た話

芸人のラジオが好きで、新宿のキサラに見に行った話

熊本出身で、震災当日の話

などなど

 

広島で仮眠をとり、途中のサービスエリアで吉野家をおごってもらい、ヒッチハイク開始から22時間後の16時には熊本インターに到着!!(普通に車で止まらずに行って14時間)

 

着いた〜!!予想外のスピードでついた〜!!!

 

当日はゲストハウスへ宿泊。

f:id:rym419:20161002135629p:plain

熊本市内の「ゲストハウス熊本」Guest House Kumamoto

 

ちなみに、

■これまで5回のヒッチハイク経験で学んだ3つのポイント

・人通りのある導線を確認(視認性)

・自分から話しかけないで、スケッチブックを見せてひたすら待つ(スケッチブック持ってる時点でヒッチハイクだとわかる)

・行き先は3時間以内で着く場所を書く(東京→静岡、静岡→名古屋など)

 

ライブ当日〜阿蘇ツアーは後ほど記事化します。

 

《"Bridge Kumamoto"》

f:id:rym419:20161002141450j:plain

「熊本の創造的な復興の架け橋となること」を目標とした、熊本県外のクリエイターおよび支援者のグループです。 クリエイティブ制作、イベント企画、商品開発など、クリエイターや企業の様々な共創を生むことで、外部の支援だけに頼らない自立した復興プラン作りを行っています。

bridgekumamoto.com