谷合竜馬の脳内ブレスト会議

世の中をおもしろく、自由に生きることとは?

評価経済的生き方をしている人に会ってきた。

今日は、airbnbに特化したブログ「エアログ」で有名な、るってぃさんにお会いしてきました。

るってぃさんは、大学を卒業して入った会社を入社から10ヶ月で退社し、今年2月にフリーランスとして独立したそう。

歳は4つ下ですが、その行動力が素晴らしい!そして、しっかり先のことも考えている!

 

ー下記お話した内容ー

airbnbに特化したブログを書いているので、真っ先に

airbnbってどうなんですか?」

と聞いたら、

る「まあ今のところはそれでやっていますけど、全然こだわりはないんです。」

(的なニュアンスで言ってた)

谷「へ?そうなんすか?あれだけ記事書いているのに?」

 

る「そうなんです。airbnbが好きというよりも、それに関わっている人が面白いと思っていて、その人たちとつながったり、新しい発見があったりという点が面白いと思っています!だから、あくまでその手段なんですよ。」

谷「な、なるほど!その考え方いいな〜」

 

る「エアログを始めて、独立してから半年なんですけど、その間で家を3つもらいました。そこで今はairbnbのホストをやっています。」

谷「マジすか・・・」

 

る「そうなんです。あとは、エアログはだいたい軌道に乗ってきたので、今はコンサルの方に力を入れています。自分の経験を踏まえて、ブログの書き方だったり、表現の仕方だったりを教えています。」

谷「そうなんですね!ちなみに、なかなかブログを始めるにあたって、どうしたらいいかわからないという人もいると思うのですが、コンサルではどんなことを教えているんですか?その肝となる部分を教えてください。」

 

る「まずは、継続することですね。ブログは誰でも始められるけれど、なかなか続かない。それどころか、以前セミナーをやった時も、その場では始めます!と言っていても結局実際に始める人はほとんどいないという状況でした。実際に始めて1ヶ月も続けられる人は1%くらいじゃないですかね。だから、コンサルでは週1回メンタリングをして、進捗を確認して宿題を出したり、とにかく背中を押して継続させます。それで1ヶ月も続けていると、だんだん書かないことが気持ち悪くなってくるんですよ。それで第1段階クリアという感じですかね。」

谷「ランナーズハイのようなものですね。」

(おれもなかなか継続できない一人だ。反省。)

 

る「そうなんです。でも基本的には楽しいことだから続くんですけどね。発信の方法はブログじゃなくてもいいと思うんですけど、これからは発信力が大事だと思うんです。」

谷「ほう、発信力・・・」

 

る「そうです。というのも、面白いエピソードがありまして、この前北海道に行った時に現金7万円が入った財布を落としたんです。その場では最悪!と思ったのですが、悔しいので、いっそネタにしてやろうと思って、"財布を落としたので7万円ください"という内容のクラウドファンディングを立ち上げてみたんです。1,000円くらい集まりました!というオチを想定してて。で、結果蓋を開けてみたら、17万円集まってたんですよ!」

谷「マジか!」

 

る「そうなんですよ、社会に良いことで共感を集めるイメージが多いクラウドファンディングの中で、そんな私利私慾の為に立ち上げるなんておもろいやんけ!と思ってくれた方がいたみたいで。それと普段からエアログなどでいろんな人に会っていたこともあって、頑張れ!という気持ちで支援してくれた人もいて。

谷「それきっと何もない人がいきなりやっても難しいですよね。これまでのるってぃさんの活動を通じて、周りの人の評価が上がった結果、落とした金額よりも多く集まってしまったと。」

 

る「そうですね、そこは発信してきてよかったと思うことです。どんな人にも、たいていの興味や関心ごとってあると思います。何にも興味ないと言っていても、人より少し詳しかったりする程度でもいいんです。それを発信していくと、いろんなつながりが生まれるんです。ブログじゃなくてもいい。発信していきましょう。」

谷「これを機に、ブログから始めてみたいと思います!ぜひまた相談させてください!ありがとうございました!」

 

るってぃさんの経歴はここに↓

www.gachi-gorin.com

 

 

早速影響されまくり、帰ってきてブログを始めてみました笑

 

継続できるように楽しいやり方を考えてみよう!

でもやっぱり継続するなら一人じゃない方がいいよな。

そんで、ブログって後から編集できるし、むしろダメ出しをしてもらって試行錯誤しながら完成に近づけるというやり方もあるな。

 

と妄想していたら、

 

こんな企画を思いつきました。

題して、

「オンラインコミュニティ式学校"KYO-GAKU"」 

f:id:rym419:20160901224524p:plain

■意味付け

・共学:共に学ぶ

・共楽:共に楽しむ

・教学:教えて学ぶ

・驚愕:自分の変化に驚愕する

 

■こんな人に参加してほしい

・好きなことをもっと発信したい

・いつかは好きを仕事にしたい

・何をしたらいいかわからないけど、ブログなどで発信していきたい

・ブログで稼ぎたい

・発信するための技術を学びたい(写真、動画撮影、編集、デザインetc)

・一緒に学ぶ仲間がほしい

 

■驚愕の内容

・有料参加(参加費1,000円)

Facebookグループにて進捗の共有と相互フィードバック

・月1回に講師を呼んでの勉強会開催

・定期メンタリング(週1回、月2回など選択制)

・定員10名程度

 

■期間

第1期:2016年10月〜2016年12月(3ヶ月)

※2016年9月中旬頃募集開始予定

 

文章苦手だと思ってたけど、人と話すとすんなり文字が書ける。

そして新しい企画が生まれる。

 

※このブログに関して、「こうしたらもっと伝わるんじゃない?」「こここう書くといいよ〜」などアドバイスを募集しています。ぜひお気軽にコメントください。