谷合竜馬の脳内ブレスト会議

世の中をおもしろく、自由に生きることとは?

お客さんは「売られる」ことを嫌う。「買うのだ。」

【昨日あった出来事。】 Encounterに出勤していて、スタッフ私一人と二人のお客さんがいる。 そこに、スーツをきた50代〜60代くらいのおじさんが来た。 おじさん: あの〜、私、演歌の歌手をやっておりまして、よければ一曲歌わせてもらっても良いでしょうか…

バーテンダーの価値ってなんだ?

どうも、久しぶりにブログを更新します。 昨年の8月に独立してから早半年ほど立ち、昼はフリーランス、 夜はバーテンダーという二足の草鞋生活をしております。 バーテンダーってなんでしょうかね? BAR=棒 TENDER=優しい、親切な、思いやりのある というこ…

ヒッチハイクで熊本へGOしてきました。

2016年4月16日の地震により被害を受けた熊本。 そんな熊本に明かりを灯そうと、GAKU-MCさんを中心にアカリトライブを決定! 熊本城の二の丸広場ステージでしかも入場無料!!! こ、これは・・・・ いかねば!! というわけで行ってきました熊本。。。 ヒッ…

評価経済的生き方をしている人に会ってきた。

今日は、airbnbに特化したブログ「エアログ」で有名な、るってぃさんにお会いしてきました。 るってぃさんは、大学を卒業して入った会社を入社から10ヶ月で退社し、今年2月にフリーランスとして独立したそう。 歳は4つ下ですが、その行動力が素晴らしい!そ…

私がシェアハウスに住む理由

8月2日から再びシェアハウスの住人となりました。 以前は自分で家を借りて、オーナーとしてシェアを運営していたのですが、今回はいわゆる会社が運営しているシェアハウス。 最近は結構不動産と結びつけてシェアオフィスも運営している会社が多いですね。ソ…

こんな飲食店あり?

やっぱり飲食店て好きだなーと思う。 気のあった人たちとお酒を酌み交わしたり、新しい出会いがあったり、いつもの仲間と約束するでもなく会えたり。 その飲食店が飲食代無料だったら最高だよね。 そんなお店を作りたいと思っている。 それには、ファンクラ…

未来のお店とは?

ロボットが人間の仕事を奪っていく。 めんどくさい仕事はほとんど機械に奪われていく。 飲食店に行けば、自動で食べ物が出てきて、それを食べる、飲む。 確かに、機械であれば余計な気を使わなくて済む。 定員の接客態度が気になったり、話を遮られることも…

新しい音楽フェスを考える

最近は、27時間テレビでもフェスというコンセプトでやっていたり、EDMがあったり、ULTRA FESがあったりと音楽フェスが流行っている。 そもそもなんで音楽フェスが流行っているのかというと、音楽が無料で手に入れられる時代になったからだと思う。 オンライ…

最近興味のある言葉<評価経済>

ざっくりと今考えていることを列挙してみる。 最近興味があるのが”評価経済”。 自分の解釈する評価経済は簡単に言うと、信頼による評価によって経済を回すこと。 例えば、自分の家で育てているから、米農家の人にはお米を買わない。 そして、自分たちで育て…

たにあいしょうてんはじめました。

こんにちは 谷合竜馬(たにあいりょうま)と言います。 これから、毎日ブログを更新したいと思います。 まずは、プロフィールから。 谷合竜馬(1988年4月19日生まれ) 東京都東村山市出身。中央大学理工学部卒業。 大学卒業後(株)鉄人化計画へ入社。 カラ…